2025年11月のwalightブログ

次元が違うと比較できない~今日は計量の日~

今日11月1日は「計量記念日」です。1993年11月1日に現在の計量法が施行されました。 

 

続きを読む

海峡の渋滞は緩和されてきているがマラソンは渋滞が好ましい

下関海峡マラソンに参加しました。コロナ禍後初めてエントリーが1万人を超えたそうで、盛況を取り戻しました。山口県では最大のマラソン大会です。 

 

続きを読む

ドジャースとジャイアンツがヤンキースより老舗だった

昨日、ロサンゼルス・ドジャースがワールドシリーズを連覇しました。 

 

続きを読む

世界三大米料理とは?おこめは調理法が様々

お米(の価格)が毎日ニュースになっています。関係ないですが、世界三大米料理は、リゾット、ピラフ、パエリアなんだそうです。 

 

続きを読む

スーパームーンの夜は早く寝る

今宵の月はスーパームーンです。2025年で地球にいちばん近い満月です。 

 

続きを読む

誰もいない海は富海海水浴場~17才は山口県のご当地ソング

夕方帰宅して、何気なくマガジンラックにある「JAF MATE 秋号」を見て驚きました。 

 

続きを読む

公事は果てしない。高市首相の憲法8条

高市首相が所信表明演説の最語に聖徳太子の17条憲法の17条冒頭部分を引用しました。 

 

続きを読む

宇部市で賃金未払いで書類送検のニュース

「製造開始できず 約6000万円の未払いで送検 宇部労基署」というニュース。 

 

続きを読む

奇想天外な骸骨にも裏付けがある~歌川国芳展

山口県立美術館で「歌川国芳展~奇才絵師の魔力」という特別展をしています。 

 

続きを読む

柿よりドングリってことかな~クマ出没注意

宇部市内の農産物直売所に行くとたくさんの柿が袋に入れて売られています。

  

続きを読む

EC市場の伸びは鈍化している。新しい工夫が求められる

ECは「Electronic Commerce」の略で、「電子商取引」のことです。中小・小規模事業者でもEC=ネット通販を企画する方は多いです。 

 

続きを読む

中国は30%強、韓国は10%強、日本は2%。EV普及率

中国では電気自動車などNEV(新エネルギー車)がとても普及しています。 新車販売のおよそ1/3を占めるそうです。

 

続きを読む

労働の質指数、改善された農業・悪化している教育

労働の質指数というものが公開されています。1990年代以降最も改善されているのが農業で、2000年代鋼板をピークに最も低下しているのが教育です。

 

続きを読む

おこめ券(食料品価格高騰対策)だけで足るのではないか?

物価高、物価高、物価高・・というけど、本当なのかな? 

 

続きを読む

物価高対策に「おこめ券」「おかし券」「おさかな券」がよさそうな

昨日の続きなんですが、物価高騰は食品価格が上がっているということに尽きます。 

 

続きを読む

推古天皇がはじめた薬猟。倭隋外交にも思いを馳せる

少し前ですが、国会の予算委員会で自民党の本田顕子議員が質問が早く終わったので、「母校自慢をさせていただきたい」と話した内容です。 

 

続きを読む

ヒゲクジラは小さな生きものを捕食するから巨大になる

下関にある海響館(水族館)が9カ月の休館を経てリニューアルオープンしました。リニューアルには約36億円もかけました。 

 

続きを読む

ねじは産業の塩。塩がないと生きてはいられない

「ネジが見つからない」という話になりました。

  

続きを読む

海外現法の売上高は中国で縮小し北米で増加している

権力者が自らの老いや健康不安を自覚し始めると、権威主義国家は危険です。

 

続きを読む

使えない言葉が増えているので要注意

最近はSNSの発展もあって、言葉狩りと言える風潮が広がっているように思います。

 

続きを読む

1円玉が使えなくなる日はそう遠くない

11月12日にアメリカ造幣局での1セント硬貨の製造が終了したということです。

 

続きを読む

ここらで労働法規制全体を原則に立ち返って見直してもよいかな

高市首相が労働時間の規制緩和について検討するよう指示しています。

 

続きを読む

物価高バンザイ。過度なコストダウン志向からの脱却

物価高の正体は、現時点では食料品価格の高騰だと指摘してきました。そろそろ、製造品などの価格アップなど本格的な物価高になることを期待しています。 

 

続きを読む

ちょっと不思議。何故に官公は神として祀られるのか?

22日に防府天満宮で第1022回 御神幸祭(裸坊祭:はだかぼうまつり)が行われました。 

 

続きを読む

ちょっと不思議2。関羽はなぜ神になったのか?

昨日の続きですが、台湾での関羽信仰の熱烈さもちょっと不思議です。 

 

続きを読む

自転車「青切符」導入をビジネスに活かせないか

昼間の時間が短くなって、自転車の事故が起きないかヒヤッとする機会が増えました。 

 

続きを読む

ラオスはラオス。ものづくりの適地かも

愛子さまの初の海外公務ということで、ラオスが注目されています。 

 

続きを読む

定年退職すると健康は増進される

60歳定年を過ぎて働いていた同級生たちも、いよいよ退職する時期になってきました。 

 

続きを読む

温暖化と熊の出没増加の関係

熊の出没が増えている要因の一つが温暖化だと推測されています。 

 

続きを読む

製油所は減っても安全稼働は維持して欲しい

近所ではガソリンスタンドの数が減っています。ちょっと困ります。 

 

続きを読む

和食と日本酒で世界のコメ需要を喚起させる

これから米の需要が減少して価格が暴落するという噂がありますが・・・。 

 

続きを読む