日本の新政権は、自由民主党と日本維新の会の2党による連立政権となりそうな気配です。
明治維新を主導したのが長州藩であることから、山口県民は「維新」という言葉に馴染みが深いです。県立競技場は維新みらいふスタジアム、スタジアムがあるのは維新百年記念公園、県最大のホールはKDDI維新ホールなどがあります。英語名はどの施設も維新を”Ishin”としていました。

日本維新の会の英語名は”Japan Innovation Party”です。維新は”Innovation”なんですね?ちょっと意外です。
Innovation(イノベーション)を辞書で調べてみました。
1.革新,刷新,一新.
technological innovation 技術革新.
2.新しく採り入れたもの,革新したもの; 新機軸; 新制度(など)
とあります。
中小企業診断士がよく使うイノベーション=経営革新は次の5類型です。
新商品の開発又は生産
新役務の開発又は提供
商品の新たな生産又は販売の方式の導入
役務の新たな提供の方式の導入
技術に関する研究開発及びその成果の利用その他の新たな事業活動
維新を辞書で調べてみました。
《「詩経」大雅の文王から。「維(こ)れ新(あらた)なり」の意》
すべてが改まって新しくなること。特に、政治や社会の革新。
山口県でお馴染みの維新は「明治維新」のことです。江戸から明治に、まさにすべてが改まって新しく変わりました。個人的な感想ですが、維新とイノベーションという言葉からの受け取り方はかなり違います。
ところで、コロナ禍の収束と同時に「グレートリセット」(現在の社会を構成する金融や社会経済などのさまざまなシステムを一度すべてリセットし、再構築すること)という勇ましい言葉もありましたが、いつのまにか消えました。
