焼き梅干しで風邪予防

オミクロンについてかなりわかってきました。政府の政策やマスコミの報道は理解できませんが、心穏やかに過ごしましょう。

 

国立感染研の最新レポートです。「SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529系統(オミクロン株)について(第6報)」 新型コロナは既に国内でもオミクロン株に置き換わった。オミクロン株は、無症状あるいは軽症が95%で重症化する人は少ない。オミクロン株はこれまで新型コロナの非オミクロン株に感染したことがある人でも再感染する。オミクロン株への感染の程度はワクチン接種者と未接種者とで差異が無い。オミクロン株からの回復についてもワクチン接種者とワクチン未接種者とで差異が無い。

 

焼き梅干し
焼き梅干し

このところ寒くなってきたので風邪を引くことは心配です。オミクロン騒動に巻き込まれるのも嫌なので、風邪に効果があるとされる食品について書き置きます。

 

何と言っても、一番は「梅干し」です。そのまま食べてもよいですし、こめかみに貼っても効果があるそうですが、焼き梅干しがよさそうです。葱のお味噌汁に入れるのがお奨めだそうです。早速、やってみましょう。

☞ おいしい健康「風邪を引いたら、焼き梅干し汁

 

この他、風邪に効果があるとされる食品(農産物)には、ビタミンを補給し身体を温める「ニンニク」「ネギ」。咳を抑え、去痰や利尿効果もある「ミカン」「キンカン」「ダイダイ」などかんきつ類。咳を抑える効果は「クロマメ」が強く、「ゴボウ」「シソ」「ショウガ」などもよろしい。喉に違和感があるなら「ダイコン」「サトイモ」「セリ」。風邪の引き始めには「タマゴ(玉子酒?)」や「カボチャ」、殺菌作用のある「茶」を飲む。鼻が詰まるときは「レンコン」がいい。

 

う~ん、何だか風邪になるのが、楽しくなってきました。

☞ 大正製薬「かぜに愛情レシピ」

☞ 味の素「風邪対策の献立」