「聖地巡礼ツアー」企画のご提案

某新興宗教団体へのバッシングが続いていますが、その他の宗教や思想団体との違いがよくわかりません。どこも似たようなものと思いますが・・・。

 

どこの宗教でもお布施を集めて豪華な施設をつくります。どこの宗教でも壺やら像やら軸やらを買わせます。どこの宗教でも他の宗教を悪く言います。どこの宗教でも一度入ると抜けるのは大変です。どこの宗教でも新聞やら雑誌やらを購読するようにしつこく勧誘します。宗教を思想団体(政治団体)に置き換えても同じです。

 

日本にある巨大宗教施設の例
日本にある巨大宗教施設の例

ちょっとネット検索しただけで、日本には多くの宗教施設が存在することがわかります。

文字通り「聖地」です。宗派を問わず、各地の豪華な宗教施設を巡る『聖地巡礼の旅』を企画するのはどうでしょうか?

 

例えば、5泊6日で20施設くらいを巡礼して、おひとり様36万円。最少催行人数を50人として、1ツアーの売上が2000万円超。

 

参加者には、金ピカの巡礼証明書、20教団共通参拝用白衣のほか、杖やら菅笠がプレゼントされます。ツアー中には、各宗教のゆるキャラグッズが当たるクジ引き大会など軽いものから、信者さんとの模擬お見合い大会まで、楽しいイベントが連日連夜開催されて大盛り上がりです。

 

宗教施設には、巨大な聖堂、美しいステンドグラス、教祖の生涯を称える天井画、天空にそびえる塔、横たわる巨像、陽光に輝く鐘など、信仰の無い人にも興味深いものがたくさんあります。

多くの施設には、美術館・博物館・秘宝館などが併設されています。それぞれの展示には、既存の施設には無い珍奇なものも多数あります。芸術はまさに爆発ですから、爆発を満喫してみましょう。

宗教施設には庭園がつきものです。日本庭園・西洋庭園といった枠にはまらない幻想的・神秘的な造形が心を揺さぶるでしょう。

 

こんな企画なら、結構な人があつまるような気がしますが、いかがでしょうか。四国のお遍路さんや、熊野古道の巡礼より人気を集めそうです。どなたかやってくれませんか?

 

スピリチュアルな効果も、いろいろな教えがミックスされることで、より高まっていくでしょう。・・・半分くらいマジで言っています。

あっ、私ですか? 私は忙しいので、ちょっと参加できません。