宇部市は「まちじゅうエヴァンゲリオン」

宇部市では「まちじゅうエヴァンゲリオン」と銘打ったイベントが開催されます。今年のクリスマスイブから、来年のG.W.が終わる2022年5月8日までの期間です。

 

最初に白状してしまうと、「エヴァンゲリオン」なるものが何なのか?全く知りません。とても有名なアニメーション作品であり、昨年劇場公開されて人気を博したということくらいです。この作品に、宇部市内の風景が混ぜ込まれているのは、この作品をつくったのが宇部市出身の庵野秀明さんだからです。

 

ここで、いろいろ紹介したいところですが、知識が全くありません。ネット上にたくさんの記事がありますので、参照してみてください。おいでませ!宇部。

 

試みにアニメ・聖地、まんが・聖地、などで検索するともの凄い数が出てきます。アニメや漫画を利用した町おこしや観光振興というのは、とても効果的なんだろうと想像できます。

 

アニメツーリズム協会というのがヒットして、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」というものを紹介しています。訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2021年版)

 

しかし、私が知っているのはゲゲゲの鬼太郎くらいです。どうも、アニメはよくわからないので、今日はここまでです。