相撲の経済効果にも期待したい

九州場所ですが、白鵬の引退で一人横綱となった照ノ富士が孤軍奮闘しています。

 

ちょっと、照ノ富士の化粧まわしが気になりました。ネット検索してみますと、【九州場所】照ノ富士〝三つ揃い〟新化粧まわし贈呈され初日から使用「3つ揃うと心・体・技」とあり、愛知県の自動車販売会社の株式会社グッドスピードが提供した化粧まわしだそうです。

 

化粧まわし
化粧まわし

先場所は、東京の株式会社宝古堂美術が提供した化粧まわしを使っていたようです。

また、お馴染みの永谷園が提供した化粧まわしもあるようで、全部で15種類くらいにはなります。

 

化粧まわしは、博多織や西陣織でつくられるので最低でも数百万円、高いものは一千万円を超えます。

ちなみに、化粧まわしの最高額はダイアモンドを装飾した1億5千万円のもので、元大関若嶋津(二所ノ関親方・妻は高田みづえ)に大阪後援会から提供されたものだそうです。バブル時代のことです。

 

化粧まわしの宣伝効果がどれほどあるのかは謎ですが、絢爛豪華な化粧まわしが使われるのはよいですね。また、化粧まわしにはアニメやゆるキャラなどもしばしば登場しています。

NHKは少し問題がありそうですが、どこかの民放が面白化粧まわしの特集をしてくれないでしょうか?結構な経済効果がありそうです。