逃げるは恥だが瓦そば・・山口のソウルフード

以前もこのブログで書きましたが、Googleトレンドを愛用しています。「瓦そば」

 

瓦そばはお店で食べるときは、熱い瓦の上に茶そばと具を載せて、温かいめんつゆで食べる料理です。下関市の川棚温泉にある「旅館たかせ(元祖瓦そば〇たかせ」で宿泊客向けに出されるようになったのがはじまりです。最初は、川棚温泉の名物料理でしたが、徐々に広まって山口県のご当地グルメとなりました。家庭では瓦ではなく、ホットプレートでつくります。50歳代以下の山口県民にとっては、子供の頃から食べていたソウルフードになります。

 

Googleトレンド(瓦そば×日本×過去5年)
Googleトレンド(瓦そば×日本×過去5年)

Googleトレンドは、その商品やサービスの人気の動向を把握するのに役立つことがあります。診断士は割と使うことがあると思います。

さて、「瓦そば」ですが、コロナ禍にあっても全体としては検索数が増加傾向にあります。原因はよくわかりませんが、飲食店だけでなく家庭消費の割合が大きい商品であることが要因になっているように思います。

尚、5年間でみると、山口県100として、福岡県24,佐賀県16,広島県16,大分県12と山口県とその近隣県で多く検索されています。

 

ところで、このトレンドでは2021年4月11日の週と2016年11月6日の週に特異なピークがあります。これは何か?と思って調べてみましたら、2021年4月のほうは、案の定15日に秘密のケンミンショーのスペシャル版で瓦そばが取り上げられていました。

毎度、この番組の影響力には驚かされます。

 

ところが、2016年の11月はケンミンショーではなく、「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」でした。

星野源さん演じる津崎平匡(つざき ひらまさ)さんは山口県出身という設定なんだそうです。新垣結衣さん演じる森山 みくりさんと、仲良くフライパンで瓦そばをつくって食べる場面が放映されたことで、検索トレンドが増えたということです。

 

二人の間を近づけて、幸せを呼ぶ「瓦そば」です。いかがですか?

お取り寄せも可能です。 ☞ 瓦そばの三浦製麺