60歳からよい人生って・・占いのお話

昨日に続いて、昔の思い出です。

 

会社に入って2年目くらい、40年くらい前のことです。同僚と4人で、講習を受講するために広島市に出張しました。誰かが、広島駅ビルによく当たる女性の占い師がいるので、観てもらいたいと言い出しました。まぁ、お付き合いで一緒に行って、占ってもらいました。なるほど、評判になるのは間違いなしと感心しました。

 

八卦
八卦

高齢(実際の年齢は不詳で、もしかしたら、意外に若かったのかも知れない)の女性の占い師です。全般的な人生について占ってもらいました。

 

占い師が語った要旨は、「あなたは、素晴らしい人生を全うする。60歳を過ぎてからよいことが続き、幸せな死を迎えることは間違いがない」というものです。

 

う~ん!素晴らしい人生ですから、悪い話ではありません。

60歳を過ぎてから、よいことが起こったかといえば、そうでもないような気もします。しかし、元気にこんなブログを書いているくらいですから、目くじら立てるほど酷いこともないかなぁと思います。

 

あのときの占い師さんは、恐らくもう鬼籍にあるでしょう。文句を言いに訪ねることは叶いません。そういう意味で、素晴らしい占いだったと思います。

まぁ、誰にでも「あなたは、60歳からついて、よい人生を送れる」って、占っている可能性も否定できませんが・・・。