男のスピーチとおなごのスカート・・。気をつけよう

福岡県中間市の市長さんは元ホリプロに所属していた俳優・タレントさんです。63歳。 

 

石川県出身ですが、福岡のローカル番組でMCを長く務めたことで知名度が高まりました。中間市長に立候補して当選。現在が2期目です。市長さんが会合の来賓あいさつの冒頭で「あいさつとスカートは短いほうがいいといいますから・・・」と笑いをとったのが、コンプライアンスに反すると指摘されて、謝罪しました。

 

NHK あまちゃん
NHK あまちゃん

”スカートが短いほうが・・”は、博多華丸さんのネタで有名です。ネタは大吉さんが書くそうですが、華丸さんのセリフは「スカートとスピーチは短いほうが いい」と韻を踏んでいるところもいいそうです。

 

大吉華丸さんのネタには、元ネタがあって、オリジナルはNHK連ドラ「あまちゃん」だそうです。でんでんさんが演じる漁協の組合長さんが、 春子さん(薬師丸ひろ子)のコンサート前に「男のスピーチとおなごのスカートは短いほどいいといいます。以上です」と短いスピーチをしたのです。宮藤官九郎が創作者となるのですが、クドカンも知り合いの誰かが言っていたのを効いて、許可を得て使ったそうです。

 

まぁ、面白いと言えば面白いのですが、当節ではNGなんですね。よく言われるように、日本昔話もアラビアンナイトもグリムやイソップ童話も、たいはんが今ではNGになっています。

なかなかに世知辛い世の中とは思いますが、対応していかなくてはいけません。但し、過去にさかのぼってまで違反というのは止めてくださいね。