1台3000円は適切です。侍ジャパンの宮崎合宿

MLBパドレスのダルビッシュ有選手が合宿冒頭から参加したこともあって、侍ジャパンの宮崎合宿は時ならぬ熱狂を呼んでいます。

 

NEWSポストセブンの記事を引用します。

2023.02.22 07:00_「1台3000円」は適切か 侍ジャパン宮崎合宿で近隣住民が臨時駐車場を開設「今回は近所と値段を揃えた」 スタジアムへ向かう道沿いに建つ民家や空き地を地元住民が「1日1台3000円」で臨時駐車場として貸し出している。ということです。

 

臨時駐車場(NEWSポストセブン)
臨時駐車場(NEWSポストセブン)

追加の情報としては、スタジアムのある公園の駐車場料金は事前予約制、手数料込みで料金は1日3630円ということ。

臨時駐車場の1日3000円はスタジアムに比較的近いところで、少し遠いと1日2000円になるということ。

1日3000円という価格は、駐車場の条件が違っても地域で皆が同じということ。

 

つまり、スタジアムの周りでは、市場原理が正常に働いていることがわかります。

近所付き合いがあって、価格競争が起こらなかったことも特徴的です。また、駐車場の立地条件の違いで価格を変えたことで、利用者に選択肢を与えたことなどもわかります。

 

結果として、駐車場を提供した人たちには時ならぬ副収入になりました。利用者にとっては、安価且つ煩雑な手間を掛けずに駐車場を確保できました。

臨時駐車場を含めても十分なキャパシティではなかったかも知れませんが、それでも一定の渋滞緩和にはつながったので、社会的な意義もありました。

 

また、これらの駐車場情報は、例えば侍ジャパンのサイトなど公式なメディアには珪砂されません。もっぱら、SNSなどを通して利用者の間に情報が拡散していったようです。これも興味深いことです。