今季最強寒波の襲来。最低気温記録の更新はあるか?

今季最強寒波の襲来です。午後7時に家の外の温度を測ると-3.5℃でした。

 

寒い地域の方からは笑われそうですが、瀬戸内海に面した宇部市は普段そんなに寒くありません。気象庁のサイトによると、宇部市の1月の平年気温は5.8℃(最高9.4℃・最低2.0℃)です。それだけに、寒さには弱くて心配です。

 

冬日・真冬日
冬日・真冬日

今朝の気温は5℃くらいで、どんどん下がってきました。まだまだ下がっていくという予報なので、明日の朝にかけてどうなるのか興味があります。

宇部市の2000年以降の最低気温の記録は2016年1月24日の-6.1℃なので、この記録を更新できるかが注目です。

 

尚、この日は宇部市には珍しい(2000年以降では、ほかに2021年1月8日しかない)真冬日でした。明日が今世紀3回目の真冬日になるのかも、ちょっと興味があります。

 

ところで、今回の寒気ですが原因がよくわかりません。気象庁の早期情報が的中したわけですが、異常気象というわけでもないようです。また、あまり極端な大雪というわけでもなさそうですし、北極振動もプラス側なので地球環境全体の問題でもなさそうです。後日の解説を待ちましょう。

 

さて、寒いときには温泉です。山口県にはたくさんの名湯がありますので、この機会に温泉に入りに来県していただければと思います。

おいでませ、山口へ!

山口県の温泉紹介webサイトにリンク
山口県の温泉紹介webサイトにリンク

【1月26日:答え合わせ】

最低気温は-5.0℃でした。最高気温は2.1℃まで上がって真冬日ではありませんでした。