人数増えた分だけ収益が上がるか計算する

このところ飲食店関係の仕事が増えています。人手と収益の関係についてです。

 

コロナ騒動も終息に向かいつつある(というか、ひと段落かな)なか、小規模な飲食店の方から人手不足で新しい人を雇おうと思っているという話が聞かれます。ここで考えないといけないのが、人を増やすとその分以上に収益が増えるかどうかということです。

 

天ぷらうどん
天ぷらうどん

例えば、2人でやっているうどん屋さんが新たに1人雇ったときに、1.5倍の利益が上げられるかというと、結構難しいです。

そば屋さんやラーメン屋さんでも同じです。もうちょっと2人で粘ってみるのも手かもしれません。

 

レストラン、食堂や居酒屋さんなどで、お客さんが立て込むお店の場合、10人が働いているところに、例えば3人新しく雇い入れたら1.3倍の利益になる可能性はかなり高いです。気立ての良い人が見つかるといいですね。

 

繁盛しているお寿司屋さんで職人さんが2人のところを1人雇って3人になると、1.5倍を超えて2倍の利益になるかも知れません。もちろん、技量次第ですが・・。

 

人を雇うタイミングは同じ飲食店でもいろいろです。人手が足りないから、人を増やすのではなく、○人だったら〇円の利益だ、(〇+△)人にしたら(〇+△△)円の利益になる、という計算をしないと、後になってオヤオヤってことになります。