【R4補正:エネルギー価格高騰対策の補助金】ねらい目です

省エネ補助金の告知です。今国会で令和4年度補正予算が成立すると補助金が追加されます。

 

毎年実施されている、いわゆる「省エネ補助金」は令和5年度予算の概算要求360億円と前年度253億円より拡充されて実施される予定です。補助金の名称が「省エネルギー・需要構造転換支援事業補助金」に代わります。昨年度は「先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金」という名称でした。骨格はあまり変わっていません。例年ですと、5月中旬から公募開始です。

 

骨格は変わっていないのですが、補助率の考え方が一昨年までと同じに戻っています。昨年度は設備費に対して定額とか10/10とかの補助でしたが、来年度は従前に戻って事業費(設備費+設計費+工事費)に対して、1/3~2/3の補助となります。

 

これに加えて、「省エネルギー設備への更新を促進するための補助金」がエネルギー価格高騰の緊急対策として、令和4年度補正予算に盛り込まれました。予算額は500億円と本体の「省エネ補助金」よりも大きいです。

 

今国会で補正予算が可決されれば実行されます。公募要領などは未だできていません。

3月下旬あるいは4月初めに、「省エネ補助金」に先行して公募開始になる見込みです。注目しておきましょう。

 

資料を添付しておきます。

ダウンロード
エネルギー価格緊急対策
(2)➀ 省エネルギー設備への更新を促進するための補助金 を参照ください。
R4補正予算(エネルギー価格高騰対策).pdf
PDFファイル 885.7 KB
ダウンロード
毎年ある「省エネ補助金」です
R5概算要求省エネ補助金概要.pdf
PDFファイル 289.9 KB