最賃引き上げ前に業務改善助成金の申請を急ぐ

業務改善助成金の申請支援の依頼が複数ありました。ちょっと紹介します。

 

☞ 厚生労働省webサイト「業務改善助成金:中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援」 業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。 生産性向上のための設備投資等を行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。

 

1人でも雇用している事業者が、事業場内最低賃金を30円以上引き上げるのであれば、設備投資費用の3/4から9/10の助成金を申し込めます。

 

山口県では10月13日から最低賃金が888円に引き上げられます。現在が857円なので31円の引き上げです。

これまで山口県では引き上げ額が30円を超えることはなく(昨年は28円だった)、今回が初めてのことです。

 

10月13日に強制的に時給31円の賃上げをするのであれば、それまでに自前で30円の賃上げをしておこうということです。生産性改善のための設備投資を計画していた事業者にとっては、今がチャンスです。

 

しかも、特例コースなど制度が大幅に拡充されていますので、大急ぎでチェックしてみてください。あんまり時間がないです。