オフ泉県やまぐち???温泉タトゥー問題を再考する

外国人観光客の入境規制が緩和されて、浴場の刺青タトゥー問題はどうなるのだろう?

 

日本の浴場では、伝統的に「刺青タトゥーのある方は入浴をご遠慮ください」とありました。たいていの場合、浴場内で刺青タトゥーをしている人を見ることはありませんでした。外国人観光客が増えてきたとき、外国人には刺青タトゥーを入れている人が多く、これを排除することは不都合だという議論になりました。

 

おとなしめのタトゥー
おとなしめのタトゥー

浴場の刺青タトゥー問題は、コロナ禍で外国人観光客が減ったので、なんとなくうやむやになってしまいました。

外国人の文化だから、刺青タトゥーを規制したはいけないという人もいますし、恐ろしいから刺青タトゥーをした人とは一緒に入浴したくないという人もいます。

 

折り合いがつかないままに、外国人観光客が戻ってきそうです。

まぁ、最終的な帰結はマナーやルールを守るのであれば、刺青タトゥーをしている人でも許容するということになりそうです。

 

この場合、むしろ浴場でのマナーやルールを守るという前提のほうが難しいかも知れません。タオルを浴槽につけるとか、身体を洗わないで浴槽に入るとか、身体を拭かずに脱衣所に入るなどは、かなりありそうです。浴場は結構ない空間ですから、はしゃいで大騒ぎしたり、飲酒をしたりする外国人グループなども見られたようです。

 

なかには、温泉露天風呂に土足で入るとか、衣類を着たまま浴槽につかるなど、ちょっと並外れたこともあったそうです。お風呂・温泉マナーの徹底を再確認してもらう必要がありそうですね。

 

山口県にもたくさんの良い温泉があります。”オフ泉県やまぐち”という、意味不明なキャンペーンをやっています。日本の方も、外国の方も・・どうぞ、おいでませ 山口へ!