【カヌースラローム】スポーツには毎日練習できる場所が必要

萩市の川上に仕事で出掛けたら、明日・明後日にカヌースラロームの試合が開催されると聞きました。知らなかった!

 

「2022カヌースラロームジャパンカップ」だそうです。今年のジャパンカップは全6戦が予定されている5戦目です。但し、第1戦は中止になっています。昨年は東京オリンピックがあったのですが、ジャパンカップは全試合がコロナのために中止だったそうです。

 

カヌー競技
カヌー競技

カヌーに乗ったこともありませんし、カヌー競技を観戦したこともありません。カヌーに関するニュースや情報に触れたことも、オリンピック以外では全くありません。

 

そもそも、カヌースラロームの会場が萩市にあるなんてことも知りませんでした。それでも、ご近所で試合が観られるのなら行ってみたいと思う人も多いと思います。

 

慌てて、主催の日本カヌー連盟のwebサイトを覗いてみましたが、まぁ見事に素っ気ないです。情報らしい情報は全くなくて、告知板レベルです。この他、いろいろ検索してみましたが、ジャパンカップの出場選手とか、現在のカップ戦の順位がどうなっているかとか、興味を持てるような情報を見つけることはできませんでした。

日本のどこかには、カヌー競技を盛り上げようという勢力があるとは思うのですが、残念ながら発見できません。せっかく東京オリンピックも開催されたのに、もったいないことだと思います。

 

さて、萩市のカヌーコースですが、阿武川ダムの下流にあって、ダムからの放流水によって流れをつくるものだそうです。東京オリンピックのカヌー日本代表の足立和也さんが、自力でつくったコースです。以下、YouTubeで見てください。凄いです!

 

というわけ、今年はもう間に合わないかもしれませんが、きっと来年も大会が開催されると思いますので・・・ おいでませ!山口へ