円安はプレミアム商品券の頒布

円安というのは、日本円というプレミアム商品券を刷って、海外のお客さんに配っているのと同じことです。

 

海外のお客さんは、今まで100ドルだして買っていた、日本の素敵な商品を90ドルで買えるのです。いつ買うのの?今でしょ! ということは、日本のメーカーや商人は、いつ売るの?もちろん今です。物価高とか、ごちゃごちゃ言わないで、どんどんつくって、売って売って売りまくるぞ!という元気を出しましょう。

 

輸出
輸出

 

というわけで、海外のECサイトでどんな日本製品が売れているかを眺めてみました。

 

アメリカやヨーロッパ向けでは、デジタルカメラ&レンズ&周辺機器、腕時計、デジタルメディアや家電製品、宝飾品、おもちゃやフィギュアなどが人気です。

さらに、日本からの中古品の人気も意外に高く、衣類や家電に加えて、日本製の洋楽レコードやCDなんかもよく売れています。

 

アジア向けでは、家庭で使う日用品やホームアクセサリー、ファストファッション、化粧品や美容系グッズ、文房具などで日本製の人気が高くなっています。日本の伝統工芸品もたくさん売れています。

気をつけないといけないのは、アジアの国は皆が若いということです。ベビー服やおもちゃなど赤ちゃん用品やマタニティー関連商品が、驚くほど売れていることです。また、ちょっと書くのは憚れるのですが風俗系のグッズも、信頼の日本品質は人気が高いようです。

全世界に共通して人気なのは、日本のアニメやキャラクター関連のグッズです。

 

現在は、中小企業や小規模事業者が海外に販路を求めることを、多くの支援機関がサポートしています。自社の商品で、これって思うものがあるなら、相談をしてみるといいですね。せっかくの日本から世界へのプレミアム商品券の頒布ですから、チャンスをつかみましょう!