どうも、山口県の投票率が全国最低らしい

衆議院選挙がおこなわれて、全テレビ局が開票速報番組をやっています。

 

最近はバラエティ番組のような要素も混ぜ込んでいるようですが、国政選挙の開票速報というものは視聴者の興味をひくコンテンツということなんでしょうね。投票率も5割ちょっとですし、期日前投票に行く人も多いので、今日、投票所に行った人は国民の1/3くらいです。そうであれば、横並びで開票速報を流すこともないかも知れません。

 

衆議院選挙の投票率推移
衆議院選挙の投票率推移

選挙での当落結果が全て確定するのは、まだまだ先になります。

投票率の推定というのが流れていました。55.33%になるそうです。前回の53.68%よりも1.7%くらい高いということです。

 

前回・前々回がとりわけ低いので、少し上がってよかったなぁと思っていたら、都道府県別の投票率は山形県が最も高く、山口県が最も低いようだという報道です。あらっ?これは困りましたね。

山口県の4選挙区はいずれも自民党候補の圧勝のようです。対決する野党もそれほど力がはいっていなかったのでしょうか?結果的に無風選挙区だった模様です。

また、先週は、山口県では参議院補欠選挙(投票率36.54%)がありましたし、山口市長選挙(投票率44.09%)も同じ日でしたから、なんか選挙がピンとこなかったのかも知れません。

 

いずれにせよ、投票率が全国最低はよろしくないですね。もちろん、何かできるわけではありませんが、次回の選挙からは #投票に行こう! ですね。