新コロ、既に1年半。フェイク情報に騙されないで!!

新型コロナウイルス感染症ですが、「国からのお知らせ」を参照しましょう。

 

感染症専門家(今や感染症芸人)、医師、マスコミ、政治家(特に地方政治家)などが垂れ流すフェイク情報に騙されないことです。新コロは怖い病気ではありませんし、医療崩壊は今後もムリに起こさない限りは起こりません。一方で、新コロワクチンの効果を証明したデータは今に至っても一つも発表されていません。

 

新型コロナ感染者と死者 推移(7日間移動平均)2021.8.21まで
新型コロナ感染者と死者 推移(7日間移動平均)2021.8.21まで

 

新コロの恐怖を真に受けて、本当に身体を壊したり、精神を病んでいる人がたくさんいます。テレビや新聞・雑誌などで垂れ流されている情報は90%がフェイクで根拠がありません。某局の高齢者に人気のコメンテーターのように、コロナに限らず口に出すことの99.9%がフェイクという人もいます。

 

これまでも言ってきましたが、新コロ関連の情報は「国からのお知らせ」にあるデータを参照しましょう。そして、自分の頭で意味を考えて、騙されないようにしましょう。

新コロ騒動で大きな利益を得ている人たちは、その利益を損なわないように発言をします。公衆の利益と反することでも平気です。気をつけなければなりません。

 

上のグラフですが、感染者は増えていますが死者は増えていません。新コロの場合は死因が何であれ感染者(実はPCR検査陽性者であって感染者ではない)が亡くなれば死者とカウントされます。そこで、感染者を無闇に増やせば重症者や死者が増えると踏んで、精度を無視した”なんちゃってPCR検査”を増やして、盛んに煽りましたが、実際はそうなっていません。

 

このほか、国からのお知らせをリンクしておきますので、自分で見て考えてみてください。

☞ 内閣官房 新型コロナウイルス感染症 ダッシュボード(各種データ)

☞ 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

現時点のまとめ ☞ 新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(2021.08.18.18時現在)

 

一例ですが、内閣官房のダッシュボードに、日本の病床とICUの空床率が載っています。医療崩壊という状況にあるかどうかは、これでわかります。

一般病床は、日本に約110万5千床あり、そのうち17万2千床が空いています。

ICU病床は、1万2500床のうちで3000床以上が空いています。

救急搬送を受け入れないなどということが許されるはずはありません。

 

随分、医療には余力があるように見えます。日本で空いている病床数が、イギリスの(使っているのも空いているのも足した)全病床数より多いのに、医療崩壊というのは悪夢をみているようです。

 

※ イギリスでは新型コロナ関連死が1日に2000人前後という日が続きました。重症で入院している人も1万人を超えていましたが、医療崩壊しませんでした。国内に17万床あるベッドの20%(3万5千床)をコロナ重症者用に確保していました。 

※ 日本の現状は110万床あるベッドから5千床を重症者用として確保しています。そのうち2500床が使用されています。しかし、実際の重症者は500人ほどで、1日の新型コロナでの死者は関連死を合わせて約30人です。

 

※ 今でもイギリスでの死亡者は1日100人くらいおります。人口比では、日本の7倍も死亡がありますが、コロナ関連の規制は概ね解除されています。季節性インフルエンザと同じ扱いです。

人工呼吸器は、8月20日(金)現在、日本に26,379台あって、そのうち11,175台(約42%)が稼働していません。ECMOは1,627台のうち1,067台(約66%)がお休み中です。一体全体、日本のどこで医療崩壊しているのでしょうか?

 

新コロの全国の重症者数は都道府県公表値の合計でなく、実数では8月18日現在で484人となっています。尚、人工呼吸器とECMOを合わせた管理を受けている新型コロナ患者数はエクモネットによると670人です。☞ NPO法人日本ECMOnet COVID-19 重症患者状況の集計

新型コロナと関係なく人工呼吸器管理を受けている患者が、国内に1万5千人以上おられるというわけです。

 

ところで、重症者数は「全国で過去最多の1,888人」とか、重症用病床の稼働率が上がって「ステージ4」とか言われますから、重症者が484人も、人工呼吸管理が670人も、ずいぶんと少ないですよね? 

何だか、訳が分からなくなったのですが、その答えが以下にあるようです。

 

一例として、沖縄県のwebサイトです。マスコミでは世界で最も新コロが蔓延しており、地獄絵図が起こっているかのように報道されている沖縄県です。

☞ 沖縄で新たに678人感染 新型コロナ陽性数、全国最悪が続く【8月21日昼】

☞ 沖縄県におけるコロナウイルス感染症陽性者の状況(2021.08.20)

 

その沖縄県で入院中の重症者が24人となっています。ここで、国基準では重症者が118人と5倍の人数が書かれているのに注意です。これは、国基準ではコロナ重症化病床のICUに入っている人を全て重症者としているからです。ICUに入っていても重症ではない人もたくさんいます。要するに、新コロ被害を水増ししているのです。

 

沖縄の例で言えば、重症者用に確保した病床131です。国基準の118人を分子にしたら

病床使用率は118/131=90%です。医療逼迫ですね。

しかし本当の重症者24/131=18%かも知れません。そもそもICUに入っていれば重症者とするのがおかしいですし、病床使用率は科学的合理性のある指標ではありません。

  

ワクチンの話は、また次回に譲りますが、私が閲覧した範囲では、国あるいは公設研究機関で、日本におけるワクチン接種に効果があったという報告は未だに1件もありません。