景気のアイドルカーブ

人気を集めるグラビアアイドルの容姿によって、その後の景気動向がわかるそうです。

 

アメリカの研究です。「プレイメイトカーブ」というものです。雑誌プレイボーイで毎年選ばれるプレイメイト・オブ・ジ・イヤーの特徴から、景気の方向を予想できるのだそうです。

☞ Playboy Playmate Curves: 2004/9/1 Pettijohn II and Jungeberg

 

今田美桜さん
今田美桜さん

景気が悪くなるときには、大人びた(目が小さく,背が高く,胸が大きくなく,腰がくびれておらず,年上な)女性が好まれる。

 

景気が良くなるときには、子どもっぽい(目が大きく,背が低く、胸が大きく,くびれが曲線的で、若い)女性が好まれる。

 

現時点の、日本のグラビアアイドルのランキングがネットにありました。

☞ 人気グラビアアイドルのランキングTOP25 2021年第1四半期(2021.04.01発表)版です。

 

このランキングで、1位は今田美桜さんです。福岡市生まれの24歳、ユニクロのCMなどに出ているそうです。とても素敵ですね、う~ん、景気がよくなりそうな気がしますね。

しかし、2位が大島優子さんでした。AKB48の元キャプテンで32歳。大人びた、年上という条件にピッタリです。でも、意外に子どもっぽく、かわいらしい印象もありますね。

景気の行く先はまだまだ不透明ですかね。

 

同じメディアの男女混合のタレントパワーランキング最新版。2021年第1四半期。

1位が綾瀬はるかさん。2位がサンドウィッチマン。3位が新垣結衣さん。

 

ランキングネットというサイトのランキング。最新版。

女性は1位が新垣結衣さん・2位が石原さとみさん・3位が広瀬すずさん。

 

う~ん、結論としてはアイドルカーブは、日本では景気判断には使えそうもないですね。