今日から「避難勧告」が廃止!必ず避難です

今日(2021年5月20日)から、避難情報に関するガイドラインが改定されました。

 

最も大きくてわかりやすい改定は、警戒レベル4が「避難指示」に統一されたことです。これまでは、警戒レベル4でも「避難勧告」と「避難指示」の2つがありました。勧告と指示の違いが分かりにくかったので、今回「避難勧告」が廃止され「避難指示」に一本化されました。警戒レベル4では、危険な場所にいるあらゆる人は避難が必要です。

 

あまり、ごちゃごちゃ言いません。内閣府のチラシを貼っておきますので、一読ください。

1つだけ付け加えますと、避難した場合に、自分と家族の居場所がどこかを関係者に知らせておくようにしてください。行方不明者として捜索されるなんてことになると大変です。

 

☞ 内閣府のwebサイト

避難情報に関するガイドライン改定(2021.05.20)表
避難情報に関するガイドライン改定(2021.05.20)表
避難情報に関するガイドライン改定(2021.05.20)裏
避難情報に関するガイドライン改定(2021.05.20)裏