やはり女性の役員を入れるべき・・幼稚園連合会の不祥事

「全日本私立幼稚園連合会」で、約4億円の資金が使途不明になっています。

 

どうもいろいろ事情を知っているように思われる連合会の会長さんが山口県の幼稚園の園長さんです。さらに、この連合会の傘下にある「全日本幼稚園PTA連合会」でも約4千万円の使途不明金があるとのことで、こちらの会長は当地に地盤のある自民党の大物議員さんです。さらに、このPTA連合会の最高顧問は五輪組織委員会委員長を先ごろ退かれた元首相です。

 

ジェンダー平等
ジェンダー平等

ちょっと気になったので、全日本私立幼稚園連合会の役員リストを見てみました。

名前から判断すると、本部役員8名(会長1・副会長6・専務理事1)は全員男性のようです。・・すみません。名前から判断しています。但し、この8名のなかには男女両方で使われるような名前はなさそうなので、たぶん間違いない。

 

さらに地方役員19名中にも女性は1人だけのようです。以下、委員長7名のうち1名が女性で、監事3名のうち1名が女性です。

幼稚園連合会という組織の性質から考えれば、女性の役員が多くてもよさそうなものですが、全部で37名の役員のなかで女性は3名しかいません。ちょっと気に入りません。(8%)

 

さらに、全日本幼稚園PTA連合会のほうは、最高顧問が森元首相、会長が河村元官房長官、副会長の筆頭が遠藤元五輪相という布陣です。副会長は遠藤さんを含めて合計7名いて、うち女性が2人です。常任委員は15名のうち2名が女性です。監事は2名でいずれも男性です。

つまり、本部役員26名中に女性は4名ということです。(15%)

 

幼稚園連合会は幼稚園の経営をしている人の集まりのようですから男性が多いのは仕方ないとしても、幼稚園PTA連合会なら(P保護者もT教師も女性の方が多いはず)、少なくとも男女の数は拮抗していてもよさそうに思います。

 

今回の不祥事の内容も原因も、現時点では明らかになっていませんが、とりあえず本部役員の男女比は見直したほうがいいと思います。