コロナ騒動。飲食業界でも影響はまだら模様

飲食関係の事業者さんから受ける相談には、いずれも返答に苦労しています。

 

テイクアウトやデリバリー、通信販売・ネット販売にチャレンジできる事業者さんが、そんなに多いわけではありません。コロナ騒動の直前まで業容を拡大していた事業者さんほど、直近の業績悪化が顕著になっています。閉店して廃業するところも、まだまだ増えそうです。

 

2020年7月 飲食事業者の前年同月比売上(30位まで)
2020年7月 飲食事業者の前年同月比売上(30位まで)

帝国データバンクの、上場企業(外食産業)の月次売上高動向調査(2020年7月分)のデータから加工して右に掲載しました。

全61事業者を、前年同月(2019年7月分)の店舗売上高と比較しての増減(%)で上位から並べたものです。

 

61事業者のうち9事業者(15%)は、前年同月より売上高が増えています。残る52事業者(85%)は減っています。

 

売上高が最も増えているのは、「町田商店」などラーメンチェーンを展開しているギフトです。昨年8月にラーメン天華を買収したことも影響しています。

2位のアークランドサービスは、とんかつの「かつや」ブランドが有名です。

 

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)、モスバーカー、マクドナルド、のバーガー御三家も、売り上げが増えています。

テークアウト業態が、コロナ騒動のなかでは強さを発揮しています。

 

2020年7月 飲食事業者の前年同月比売上(31位以降)
2020年7月 飲食事業者の前年同月比売上(31位以降)

前年同月比で売上高を落としているものの、落ち込みが大きくなっていないのは、くら寿司、元気寿司などの回転すし。吉野家、松屋、王将、ココ壱番屋、丸亀製麺などのお店です。やはり、テークアウトにも対応しやすい業態です。

 

もう少し大きく売上高を落としているのが、ジョイフル、すかいらーく、サイゼリアなどのファミリーレストランです。

 

そして、コロナ騒動の影響を最も受けているのが、居酒屋やビストロなど、アルコール類を提供する業態です。

特に、首都圏・関西圏に厚く店舗展開している事業者の売上が減っています。また、高級店ほど影響が大きくなっています。

 

これらのお店は、インバウンド需要や、好景気によって、コロナ騒動の直前までの業績がよかっただけに、反動がひどいです。

多店舗展開している上場企業の場合には、まだ打つ手もありますが、地方の小規模事業者は途方に暮れています。

 

「Go To Eatキャンペーン事業」がはじまりますが、飲食事業者でもコロナ騒動の影響は様々です。大きな影響を受けている事業者に対して、重点的に支援がいくような仕組みでなければなりませんが、果たしてどうでしょうか?