ファクターXはこれだ! 先ずはダイエット。

テレビで、外国の病院が映し出されて、コロナ患者の治療の光景が流れました。

 

ベッドに横たわっている患者さんが、信じられないくらいに大きいのです。病気で、生死の境を彷徨っている、という感じではありません。映像では、丸太のような足が伸びていて、複数の医療関係者から治療を受けている体はワイン樽のように丸々と肥えています。

 

日本で新型コロナ感染症の患者がほとんどおらず、亡くなった方の数も限定的な理由をファクターXと呼んでいます。明確にこれがファクターXだというものは見つかっていません。

 

そのファクターXの候補として、日本人に肥満が少ないことも重要な要素でしょう。

横軸にその国の国民の平均摂取カロリー、縦軸に新型コロナ関連の死亡率(死亡者÷人口)を、それぞれ日本を100としてプロットしています。但し、縦軸の新型コロナ死亡率は対数表示です。

 

グラフからわかるように、飽食と、それから導かれる肥満、そして高血圧症や糖尿病などなどが新型コロナ感染症の大敵!ということです。

 

英国のジョンソン首相は、恋人ができたのでダイエットに励んでいたのですが、それでも新型コロナ感染症で入院する前の体重は105kg(身長は175㎝)で、BMIは34.3でした。

 

北朝鮮の金正恩最高指導者は、健康に問題があるか新型コロナ感染症に怯えていると言われます。体重130kg、身長168㎝と推定されていますので、BMIは46.0となります。

新型コロナ感染症の死者数第1位のアメリカ。トランプ大統領の体重は107kg、身長は188㎝とされていますので、BMIは30.3です。

ちなみに安倍首相のBMIは22.9(体重70kg・身長175㎝)と公表されています。

 

新型コロナに勝つには、先ずはダイエットですね。