ゴルフ場にレストランやセカンドハウスを

一度だけですがアメリカでゴルフをしたことがあります。コースの脇に一般の住宅(セカンドハウスなんでしょうか?)があって、少し曲げると庭に打ち込みそうです。

 

中国のゴルフリゾートでは、コースの面積と同じくらい広い庭園レストランがあります。タイのゴルフ場のレストランはとても豪華でゴルフをしないお客さんでいっぱいです。私ちはビジネスミーティングですが、ゴルフコースを眺めながらの商談はうまくいきました。

 

アメリカのゴルフコース
アメリカのゴルフコース

それに比較すると、日本のゴルフ場は真面目過ぎないでしょうか?極端に言えば、ゴルフ場にはゴルフをする場所(コース)しかありません。レストランも一応は立派なんですが、対象としているのは当日利用するゴルファーだけです。知っている範囲では、あまり美味しい料理はでません。

 

狭い日本に、これだけの広大な土地を利用して作った施設ですから、もっと活用しなければもったいないと思います。優れた自然の中や景色のよい場所にゴルフ場はありますから、これを活かしていきたいものです。

 

コースの周りにセカンドハウスを建てて分譲したり、ログハウスにして宿泊したりすることはいかがでしょうか?

レストランもシャンとした料理人を入れて、本格的なディナーコースを提供するようにしたいものです。コースの一番きれいな場所に新設してもいいかも知れません。ゴルフ場には電動カートがありますから、遠くでも移動は簡単です。美しい夜間照明で飾った緑のコースの横を走って高台のレストランに行くのであれば、移動もごちそうです。

 

ゴルフはプレー人口が最盛期の半分以下まで減っていて斜陽産業です。

しかし、ゴルフ場は最盛期の1割しか減っていません。このまま手をこまねいていたら、ゴルフ場ビジネスは成り立ちませんが、活用のチャンスは大きいでしょう。ゴルフをしないお客様を呼び込みたいと思います。

 

極論では、改修によってそのゴルフ場では高いレベルのコースプレーができなくなっても、ゴルフリゾートとして飲食と宿泊が楽しめるような施設に変貌させてもいいように思います。

フェアウェイにソーラーパネルが並ぶのは無粋な感じがしています。

~個人的な感想ですm(_ _)m)