地球が一つの国だったら大統領に誰を選ぶか?

地球上の二大国である米中の間で貿易戦争と言われる事態が起こっています。

 

ところで、地球を一つの国(連邦とか合衆国、EUのような統合体でもいい)だったとします。地球連邦の大統領選挙がおこなわれ、アメリカ党のトランプ候補と中国党の習近平候補の2人が立候補したとします。あなたは、どちらに投票しますか?、また、世界の人々(人口77億人ですが子供が20億人いますから有権者数57億人)はどちらに投票数するでしょうか?

 

地球
地球

トランプさんも嫌だなぁ、周さんも気に入らないなぁ。アメリカ党はアメリカ・ファーストだし、中国党も幹部が自分勝手だからなぁ。もっと、頼りになりそうな政党や候補者は立候補しないのだろうか?

 

統合体を経験している、EU連立党のトゥスクさんはどうだろうか?人柄はよさそうだから、最有力かもしれない。でも、連立の最大政党のイギリス党のジョンソンさんが脱退すると言っているからちょっと困るよね。

 

昔は大きな政党だったロシア党は、党首のプーチンさんが強面で何かをしてくれそうな気もするが、何しろ党勢の縮小が続いていて選挙資金が準備できそうにない。

現時点の党の大きさでいえば、インド党のモディさんやブラジル党のボルソナーロさんも候補になりそうだが、両方とも負債も多いそうだ。

カナダ党のトルドーさんやオーストラリア党のモリソンさんは、結構カッコいいけど、地球を率いる感じはないなぁ。

 

そうあんると、アメリカと中国についで3番目に大きい日本党の安倍さんも候補になるかな?でも立候補するとなると、隣の韓国党の文さんがクレームをつけてくるからややこしい。まぁ、面倒に巻き込まれるのは嫌だから立候補もしないよね。

 

結局のところ、トランプさんか習近平さんか、どちらかを選ぶということになりますね。

究極の選択?でしょうか。