嵐の記者会見 将たるものは智

人気グループ「嵐」の活動休止の発表をした記者会見が絶賛されています。

 

先に白状しますと、記者会見そのものを拝見したわけではありません。記者会見の内容をフォローしている記事を読んだだけです。素晴らしい記者会見であったことが、記事の評価がどれも非常に高いことでわかります。リーダー大野智さんの発議があって、活動休止に至ったということです。会見では、櫻井翔さんの適確な応対が特に賞賛されています。

 

孫子の兵法
孫子の兵法(Wikipediaより)

記者会見への評価、嵐のメンバーが5人であること、それにリーダーと桜井さんの名前からの連想です。

 

孫子の兵法に、将たるものは智・信・仁・勇・厳なりとあります。孫子は、この5つをリーダーの条件であると言っています。

 

智:慎重に状況を把握し、深い洞察によって、先を読んで、正しく対応する。

信:嘘をつかず、安請け合いもせず、できることをしっかりやって、約束を守る。

仁:周りの人、関係する人、相手の立場に立って、思いやり、暖かく対応する。

勇:決めるときには、最善の道を、敢然と決めて、ぶれることが無い。

厳:態度が堂々としていて、おごそかであり、他人が無用なことを言っても動じない。

 

どうですか?記者会見の様子と重なりませんか?

 

嵐の5人は、それぞれに俳優として、司会者として、あるいは芸術家として優れた才能を発揮されています。5人そろったグループとしても、それぞれの個人としても、将たる器であることを示しているのだろうと思います。今後の活躍に、一層期待しています。