地球温暖化をビジネスチャンスにする

豪雨災害が起こった直後の異常な猛暑です。地球温暖化を実感しています。

 

こんあときに少々不謹慎かもしれませんが、地球温暖化による気候変動をビジネスチャンスとしている企業は結構あります。アメリカと中国という2大国が対策に真剣とは言えない状況でもあり、地球温暖化はストップしません。チャンスをつかみましょう。

気候変動適応情報プラットフォーム
気候変動適応情報プラットフォーム

右の画像に、気候変動適応情報プラットフォーム のウェブサイトから「事業者の適応」へリンクを貼っておきました。参考にしてください。

 

ほんの一例ですが、気象庁や自治体からの情報よりも早く災害リスクを予測して連絡するサービス・屋外での作業や観光客の熱ストレスを管理するサービス・気候変動の下でも農作物の生育を維持させる支援サービス・建物や人の過ごす空間の環境を省エネしながら快適に維持するサービス・異常気象による損害を補償する天候デリバティブなどの金融サービス・・・などなど、いろいろなものがあります。

実際、クルマの温度計(外気)が40℃を表示したのを初めてみました。もう、ストップ温暖化!なんて言ってないで、これをビジネスに活かすしかないですかね?

 

ちょっと、環境省のウェブサイトから画像をいくつか貼り付けておきますので、眺めてみてください。