アイスクリーム・ユ-スクリーム 好きさ

今日はアイスクリームの日だったそうです。今日のタイトルが分かった人はおじさんです。

 

アイスクリームの売上高推移
アイスクリームの売上高推移

榊原郁恵の”夏のお嬢さん♬”は1978年発売ですから、ちょうど40年前になります。

 

毎年5月9日が「アイスクリームの日」なんだそうです。

1964年に日本アイスクリーム協会が制定したそうですが、協会としても由来がはっきりしません。ウェブサイトには以下の記述があります。

 

”「アイスクリームの日」の由来として、1869年に町田房蔵がはじめてアイスクリームを製造・販売した日が5月9日であるという説がありますが、これを裏付ける資料は確認できていません。”

 

1869年は明治2年ですから、こんな時代につくられていたアイスクリームというのはどんなものだったのでしょうか?

今では、多くの種類のアイスクリームが考案され生産されています。地球温暖化の影響があるのかないのか不明ですが、少子高齢化をものともしないで売上高は右肩上がりです。2016年の実績が、4,939億円です。

 

これは、1世帯当たりでは年間9,000円にもなります。さすがにこの金額は私の実感からは遠いので、大量消費されている世帯があるということでしょうね。

 

また、日本のアイスクリームは高品質であると海外でも評価が高いそうです。台湾、シンガポール、アメリカなどに向けた輸出も増加しているとのことです。

1人当たりで世界で最もアイスクリームを消費するのは、オーストラリアの方(1人年間19.3リットル)だそうです。日本人のほぼ3倍になります。

豪州向けのアイスクリーム商品を開発すると市場は大きいかも知れませんね。