またクロックスのブームがくるかも?

【予言】突然ですが、今年の春夏に、再びクロックスのブームがやってくるでしょう。

 

クロックス
クロックス

クロックスは軽量な発泡樹脂製のサンダルのことです。クロックス社は2002年にアメリカで創設されました。元は、カナダの樹脂メーカーが自社開発したプラスチックが、柔らかくて滑りにくく、しかも丈夫で、水辺遊び用の靴に適していると考えて立ち上げた会社です。

 

日本でクロックスがブームになったのは2007年の初夏のことでした。ちょうど、東京に移ったころでしたので、都会では妙なものが流行るものだと思ったものです。もちろん、少し遅れて地方でも爆発的に売れはじめました。

 

本来、この商品は特徴的な材質「クロスライト」で差別化を図ったものです。ところが、大ブームから程なくして、偽物が大量に市場を席巻しました。価格が3000円前後のクロックスに対して、500円とか酷いのは100円とかでデザインだけを真似たサンダルが登場したわけです。当時は、本物を履いたことがなくて、履き心地や使い勝手を知らないままに偽物を履くユーザーが多かったと思います。

 

あれから10年が経ちました。クロックスはコアなユーザーに支持されて、定番サンダルになっています。クロスライトは清潔性や安全性、耐久性などの特徴から、医療用サンダルなどとしても普及し、ゴルフシューズやスニーカーの靴底にも広く使われています。

 

クロックス社の業績はブームが去ってからは低迷しており、一時期は倒産の噂も流れました。昨年くらいから、世界でも日本でもクロックスを見直す動きが出ています。いくら耐久性に優れているとはいえ、10年経てば買い替えの時期です。高級ブランドとのコラボ商品が話題になったりもしています。今年の初夏には、第2次クロックブームが到来するかも知れません。

どうでしょうか、先物買いしてみませんか?

 

あんまり寒いので、ちょっと暖かめのお話でした。(;_;)