背番号22と言えば、田淵幸一か水沼四郎か

カープ期待のドラフト1位、中村奨成(広陵高校)の背番号が「22」に決定しました。

 

田淵幸一のホームラン
田淵幸一のホームラン

中村選手はコメントで、「素晴らしい番号を頂いた。自分が憧れている誠司さんと同じ番号。この番号に恥じないような捕手になりたい」と力強く誓った。そうです。

 

”誠司さん”というのは、ジャイアンツの小林誠司捕手のことです。同じく広陵高校では捕手で、カープの野村祐輔投手とのバッテリーで甲子園で準優勝を果たしました。

 

しかし、背番号22と言えば、やっぱり田淵幸一でしょう。

我々の子供の頃は、カープが勝ってジャイアンツが負けて長嶋茂雄が活躍する! あるいは、カープが勝ってタイガースが負けるのだが、田淵がホームランを打つ!というのが、最もいい感じでした。

ちょうど10歳違いの二人ですが、長嶋茂雄と田淵幸一は別格の人気がありました。

 

もちろん、田淵幸一とミスター赤ヘル:山本浩二は法政大学の同級生です。カープファンとしては山本推しが当然なのですが、田淵の持っている華は圧倒的でしたね。

田淵の美しいホームランの軌跡は、甲子園の大きなスタンドでこそ映えていました。

中村奨成選手には、小林誠司ではなく田淵幸一を目指してもらいたいと思います。

 

水沼四郎:江夏の21球
水沼四郎:江夏の21球

もう一人、忘れてならないのがカープの背番号22の先輩、水沼四郎捕手です。

昭和50年のカープ初優勝のときの正捕手です。有名な「江夏の21球」のときに、バックホームを護りました。

 

水沼四郎は中央大学を卒業して、昭和43年にドラフト2位でカープに入団しています。このときのカープのドラフト1位が山本浩二で、タイガースは田淵幸一でした。

 

水沼以前(以降も?)のカープの捕手は押し並べて打力が劣っていました。水沼四郎はカープが待望していた、打てるキャッチャーだったのです。と、ここまで書いて、歴代正捕手の成績を並べてみました。田淵幸一の474本塁打とは、全く比べることはできませんね。

 

カープの歴代正捕手 ( )は正捕手の期間 打率 安打 本塁打
田中尊 (1958~1969) 196 619
水沼四郎(1970~1981) 230 706 41
達川光男(1982~1992) 246 895 51
西山秀二(1993~2002) 242 716 50
石原慶幸(2003~2016:現役) 239 964 63
曾澤翼(2017~ :現役) 250 288 33