打ちたい球はこない・・イチローの名言

マーリンズのイチロー選手が古巣のシアトルに3年振りに凱旋して大喝采を浴びたそうです。

 

イチロー選手を取り上げた書物は数多あります。多くの名言を残していて、ネット上でもイチロー名言集はたくさん見つけられます。

 

個人的には、『自分が全く予想しない球が来た時に、どう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。 好きな球を待っていたのでは終わってしまいます。』というのが気に入っています。

 

仕事でも勉強でも、やりたいから好きだから始めるのです。成功する達成できると思っているから始めるのです。しかし、どんな仕事でも勉強でも予測できないことが起こります。やりたくないことや嫌いなこと、失敗しそうで完成しそうにないことに取り組まなければならないこともあります。それが、仕事であり学問であり、イチロー選手にとっての試合なのでしょう。

 

ちなみにイチロー名言ランキングの1位は、『今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。』だそうです。

今を大切にして、一歩一歩ですね。

 

男性がグッとくるのは、『満足の基準は、少なくとも誰かに勝ったときではありません。自分が定めたものを達成したときに、出てくるものです。』

 

女性に好感度が高いのは、『努力せずに何かできるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうだと思う。』だとか・・。

 

42歳で迎えた今シーズンの出足は今一つのようですが、これからの巻き返しに期待しています。