平成29年度中小企業診断士試験の案内・科目合格は厳しいんです

今年の診断士試験の日程が発表されました。1次試験は8月5日(土)・6日(日)です。

昨年の1次試験は近年では問題が難しくて、合格率が低かったという評判ですが、さて今年は?

☞ 平成29年度中小企業診断士試験の案内(中小企業診断協会)

 

中小企業診断士の1次試験は2日間で7科目がマークシート方式でおこなわれます。

1日目

A 経済学・経済政策

B 財務・会計

C 企業経営理論

D 運営管理( オペレーション・マネジメント ) 

 

2日目

E 経営法務

F 経営情報システム

G 中小企業経営・中小企業政策

合格基準は、合計60点以上で各科目40点未満が無いことです。

 

科目合格という制度があって、60点以上を取った科目は科目合格として2年間有効です。

例えば、1年目にA~Dの4科目だけ勉強して受験しA~Cが合格だったとすれば、翌年はD~Gを受験して全部通れば試験合格となります。その場合はD~G全てが60点以上が必要です。

 

さて、昨年の1次試験の合格率は17.7%で平成23年度(私が受けたとき)以来5年ぶりに20%を下回りました。とくに、経営法務と経営情報システムに難問が多かったという評判です。そこで、下にちょっとまとめてみました。

 

 

簡単に言えば、試験全体の難易度はあまり変わらず一定なのですが、科目毎の難易度は年によってかなり変わります。青色でマークしたのが科目合格率25%以上、オレンジ色が10%未満です。例えば、平成25年度の経営情報システムの合格率は50%を超えていますが、経済学はなんと2%です。難しいと言われた昨年の試験でも、経営理論などは近年では最も易しかったようです。

 

要するに、科目合格を積み重ねて3年計画で1次試験突破を目指すのは運不運がありそうです。できれば、全科目を一気に受験するほうがよいかも知れません。

<あくまでも、個人の感想です。>