初体験 雪のドライブ

 山陽地方で育ちましたので。雪道のドライブは初体験です。

 

 雪国の人には何てことないのでしょうが、私のような西国の人には時ならぬ大雪です。

 折しも、大学入試センター試験の日程です。何故だか、センター試験(その前の共通一次試験も)は大雪と重なります。

 センター試験の日程を分散させるという話がありましたが、早期に実施したほうがよいと思います。受験生や親御さんの心労は大きすぎます。

 

 

 国の制度としても豪雪対策というのは幾重にも決まっています。しかし、何しろ空から降ってくる大量の重たい雪には、人は何とも対処できないというのが本音です。

 

 日本は世界でも有数の「豪雪国」です。

 面積比で言えば、国土の51%が豪雪地帯に認定されているのだそうです。

 北半球の人口10万人以上の都市で積雪量の多い都市ランキングっていうのがあります。

 1位が青森市、以下、札幌市・富山市・セントジョンズ・ケベックシティ(いずれもカナダ)・シキュース(アメリカ)・サグネ(カナダ)・秋田・ロチェスター・バッファロー(いずれもアメリカ)が10傑です。上位3位を日本が独占です。

 

 防災白書に雪害が原因の死者数があったので、グラフにしてみました。

 明らかに近年は、雪害での死者が増えています。豪雪の年が増えているのが要因です。

 また、日本の場合は、雪下ろしでの屋根からの転落で亡くなる人が多いそうです。高齢化も進んでいますから、豪雪のときの対策をきちんととらないといけません。

 

 尚、この統計には交通事故での死者は含まれていません。雪道に慣れていない地方では、僅かな積雪でも大きな事故につながります。心掛けたいところです。