「おいでませ山口へ」 日本一有名な観光キャッチコピー

東京でも皆が知っていました。本当によくできたキャッチコピーだと思います。

 

ものすごくシンプルですけど、訴えたい相手と対象が明確で、暖かみがあって好感度が高いと思います。

 

似たようなものに 「おこしやす京都」というのがありました。二番煎じか?と思ったものですが、どちらが先にできたのかは知りません。

しかし、観光キャッチコピーとしては、「おいでませ山口」が数段よさそうですね。

”おこしやす”も、はんなりした京都のイメージがあるのですが、語感からは京都を訪問した人をお迎えしているという印象になります。

”おいでませ”は、山口から遠い人に、どうぞ来てくださいと誘っている印象です。

 

京都の観光キャッチコピーとしては、JRの「そうだ、京都に行こう」のほうは秀逸です。

JRでは昨年の新幹線開業に合わせた「ちょっと、金沢まで」などもあります。

 

最近は新しい観光キャッチコピーが続々誕生しています。

山口県の隣。広島県は 「ええじゃん広島」 というキャンペーンを展開しています。その前の「Sun Sun ひろしま」よりわかりやすくなりました。

福岡県は「アジアの福岡あたりが面白い。」という、ひねりが効いたコピーです。対象が明確だという意味で、傑作ですね。

ちなみに九州では「佐賀を探そう」がダジャレ系自虐ネタで気に入ってます。コピーとしては「ハイサイ沖縄!」もいいですね。

 

全国の都道府県キャッチコピーから、いくつか紹介すると・・

「美の国あきた」       ・・・ 秋田美人が観光の目玉ですね

「美味し国 伊達な旅」    ・・・ 牛タンと笹かまぼこ だけじゃないです

「うつくしま、ふくしま」   ・・・ Beautiful Island Happy Island 

「彩の国 さいたま」     ・・・ 彩り のイメージはどこかな 

「つらなる つながる 信州」 ・・・ ”つながる”がないほうがスッキリする?

「MotherLake滋賀県」    ・・・ 琵琶湖≒MotherLake ちょっと苦しい 

「わっ!が山ほど和歌山県」  ・・・ 滑って転んで大分県?

「すっぴん徳島」       ・・・ どなたか、意味がわかりますか?

 

ちなみに、今月発表された、日本の海外向けキャッチコピーが↓

皆さんの評価はいかがですか??