広島カープの交流戦2016展望

広島カープがセ・リーグ首位で交流戦を迎えます。今日は、軽めの話題で・・。

 

今年のセ・リーグは、各球団ともにいろいろ大きな問題を抱えています。

カープは、エースの前田健太がMLBに行き、次のエースと思われた大瀬良大地が負傷で戦列を離れています。ジャイアンツは賭博事件の余波があるうえに、阿部が2軍ですし、高額な助っ人外人選手が活躍できていません。タイガースも、スワローズも、たいへんです。

 

このため、6球団が団子レース(首位と最下位の差が4.5ゲームしかない)になっていて、最終順位は全くわかりません。まぁ、それでも首位で交流戦を迎えられたのはファンとしては喜びです。 

 

ただ、広島ファン(もしかしたら、セ・リーグの全球団のファンかも)からは、悲観的な声が聞こえてきます。今週のカープは、ロッテ・ソフトバンクとの6連戦なのですが、全敗の可能性すらあるのではないか?というような声です。

2005年にはじまったセ・パ交流戦は、過去11回ありましたがセ・リーグが勝ち越したのは1回だけです。(2009年 70勝67敗7分)

残り10回はパ・リーグが勝ち越していて、交流戦のチャンピオンチームも11回のうち9回はパ・リーグのチームです。特に、交流戦にはソフトバンクが強くて、5回の優勝を誇ります。

 

ただし、データをよく観てみると・・・

11年間の合計では、セ・リーグからみて、774勝865敗53分(勝率.472)です。まぁ、負け越してはいるのですが、そう一方的にやられているという感じではありませんね。

 

カープも交流戦ではボコボコにされている印象があるのですが、この期間はそもそもカープが弱くて、セ・リーグのなかでも勝っていたわけではありません。

調べてみると、以下のようになりました。

勝率で平均の差の検定をしてみましたが、有意な差ではありません。少なくとも広島カープに関して言えば、交流戦もレギュラーシーズンと大して変わらないということです。

なんとか5割で乗り切ってもらいたいものですが、どうなるでしょうか?? 


関連ブログ・・去年はこんなこと書いていました

 2015.6.23  セ・リーグに勝ち越し球団ゼロの椿事