SCAMPER(スキャンパー)で創造力を強化

アイディア発送法で最も有名なのは「オズボーンのチェックリスト」ですが・・

 

そのオズボーンが進化型として考えたのが「SCAMRER(スキャンパー)」です。

 

創造性を刺激する、七つのキーワードの頭文字を並べています。

定食屋のランチメニューを例にしてみますと・・・

 

[ Substitute /  置き換えられないか ]

白飯を、五穀米・うどん・ラーメン・トースト・・

<当たり前過ぎるな。例えば、シリアル。思い切って、トウモロコシの粉にする。>

 

[ Combine  /  組み合わせられないか ]

モーニングセットとランチ定食をセットにしたブランチメニュー

<がっつり若者向けだったらありそうだが。甘味とセットにするとかなら無難。>

 

[  Adapt  /  追加できないか ]

ランチにおみくじ付き(今日の午後の運勢) 

<これじゃ、話題性がないか?>

 

[ Modify  / 加減できないか ]

減塩メニュー・プラス1品"健康ねばねば"メニュー 

<健康志向に訴える。ご飯少な目のほうがよく出る時代ですよね。>

 

[ Put other purposes   / 転用できないか ]

揚げうどん・焼きラーメン  

<調理の発想は貧困だな。店舗の一部で、何か販売してみようか?>

 

[ Eliminate /  余計なモノを削れないか ]

ワンプライスでレジ無しにする

<1000円だと高いし、500円じゃ苦しいか?でも、レジで並ぶの嫌だよね。>

 

[ Reverse  / 逆にできないか ]

朝6時からランチメニュー・午後4時までやっているモーニングメニュー

<場所によっては、ちょっとありそう。名古屋あたり?>

 

ちょっと発想に飛躍がありませんね。 

できれば※ブレストを入れて、いろいろ自由な発想で創造性を鍛えていきましょう。

 

※ブレスト・・ブレインストーミングのことです。