お陰様で1年・・Jimdoホームページでブログ

中小企業診断士を開業して1年になりました。このブログも1年です。

 

今日は、ホームページについて紹介します。

このホームページは「Jimdo(ジンドゥー) 」のサービスを使っています。

これは、ドイツのJimdo社が運用していて、日本ではKDDIグループがサポートしているWebホスティングサービスです。

Jimdoのホームページをご覧ください。 ⇒ http://jp.jimdo.com/

 

Jimdoは、Web上でホームページをつくるための全ての操作が容易にできます。

難しい知識は必要ありません。特に優れているのは、入力した文章や写真がそのままのかたちでWeb上に表示されるので、頭で考えることがありません。

専門知識がなくてもホームページを立ち上げることが可能です。

 

プランは・・

無料のJimdo Free・月額1000円程度のJimdo Pro・月額2500円程度のJimdo Business

の3種類です。このHPは、「Jimdo Pro」 です。

この「Jimdo Pro」でも機能は豊富で、まだ使っていないものがたくさんあります。

例えば、スマホとの連携やオンラインショップの開設なども簡単にできるようですが、残念ながらまだトライしていません。

 

このホームページへのアクセス数は、6月の1か月で1,174件でした。

平日の平均が46.0件、土曜日曜日の平均が20.1件でした。「Jimdo Pro」ではアクセス数の実績を見ることができます。

 

私の場合は、ホームページのアクセス数を増やそうという意欲はありませんし、ホームページが直接仕事に大きな貢献をするというものでもありません。今のところは、日記代わりにこのブログを書いて満足しています。

それでも、たまに「ホームページ(ブログ)読んでいるよ」と声をかけてくださる方がいます。また、見ず知らずのどこかの方がアクセスしてくださっていることも幸せな感じです。

ありがとうございます。

 

さて、中小事業者や個人事業者などでも、業種によってはホームページを持つことでビジネスの範囲が広がることが期待できます。

ホームページを持とうと考えている方はお気軽にご相談ください。Jimdoの標準的なホームページ作成であれば、事業の方向性の整理と合わせて支援します。