ファミレス”G”は、12時に満席でした・・

お昼12時より少し前に店内に入りましたが、「名前を書いて少々お待ちください」でした。

 

ほんとに少々待って、昼食兼打合せをしました。

 

ざっと見回して120席ほどある大型店です。駐車場は40台。

多くの人が頼むのは「ランチ」で、ハンバーグランチ499円・和風ランチ599円のどちらかでしょう。この価格で、スープバーとドリンクバーが含まれます。

このため多くの人が結構長居をします。私たち二人も1時間いて最後はノートPCまで開いていました。隣のマダム4人連れは入った時も出た時も居られましたが、忘年旅行の打合せで大盛り上がりです。

 

 

ちょっと計算してみます。 

平均客単価 ・・ 550円(ランチだけとして)

時間売上数 ・・ 120人(満席で1時間に1回転・・実際は席の効率70~80%として1.5回転くらいか?)

時間売上高 ・・ 66,000円(550×120)

原価率 ・・ 40% = 26,400円(通常ファミレスの原価率は30%くらいと言われますが売価を下げているので35%。ドリンクバーは平均15円として2杯30円で5%アップ。)

人件費 ・・ 7,500円=人件費率 12%(フロアスタッフは3人。厨房に3人として、1,250円/時間で計算。)

 

FL率     40+12=52% ⇒ 粗利益率 48%

時間粗利益高  32,000円 (66,000×48%)

人時売上高   11,000円 (66,000÷6)

人時粗利益高    5,300円 

 

人時粗利益高:1,500円がレストランの目安ですから、12時~13時の時間帯は随分儲かります。このレストランは24時間営業で1日に15~20万円の粗利益が必要と思いますので、その15~20%をこの1時間で上げている計算になります。