韓国釜山はダイナミックに発展しています

釜山市の都市再開発は急速に進んでいます。一方で、工場は郊外の工業団地に集約されます。

 

飛行機から眺めただけで、前回と比べて釜山市街が広がり高層マンションが増えていることがわかります。

金海国際空港は美しく改修されていて、合理的で利便性が高い設計です。道路は広く、整備された交通システムが配備されていて、走っているのは日本の3ナンバー相当の綺麗な自動車ばかりです。

スピーディーに力強く発展しています。

 

最近、日本と韓国の違いが話題になることが増えました。

確かに日本と韓国は違うのですが、かなり似ています。そして、どんどん似てきていると思います。日本も韓国に似てきていますし、韓国も日本に似てきています。

 

お昼にビビンバを食べました。ご飯といろいろな食材を自分の好みに合わせて予め混ぜるという食べ方です。日本では、三角食べや丼ものに象徴されるように、ご飯と食材を口中調味するという食べ方をします。

ビビンバと丼は確かに違いますが、かなり似ています。