男っぽくなくて、ちょっとダメなのがいい。ジャニーズ

2022年度オリコン年間シングルランキングは、1位・2位・3位・7位・9位・10位がジャニーズ所属グループです。4位・5位・8位は乃木坂46。 11~20位はジャニーズが4曲、坂道が3曲。

 

アルバムランキングのベスト10は、1位・2位・5位・6位がジャニーズです。今どきは、シングル・アルバムランキングが全てではないのでしょうが、女性の人気はジャニーズグループに、男性の人気は坂道グループに、という傾向は続いています。ちなみにグループ以外でのランクインは、シングルでは25位に米津玄師さん、アルバムでは8位に松任谷由実さんが入ったのが最高位です。

 

JOHNNYS' World Next Stage 2023
JOHNNYS' World Next Stage 2023

ジャニーズの特徴は、あまり男っぽくないところにあります。王子様キャラのグループが多いですし、セクシーなんとかといっても肉食系には見えません。見た目だけでは、総じて小柄で華奢な人が多い印象です。

 

ジャニーズタレントの身長・体重というサイトがありました。公称でしょうから、実際のところは少しサバ読んでいるかもしれませんが、20歳代でも体重50㎏台前半の人が多いです。身長は概ね同世代と同じで、体重が10~20%軽いというイメージです。

 

ジャニーズのもう一つの特徴は、実年齢よりかなり若く見えることです。ジャニーズJr.といっても平均年齢は20歳を超えています。年長のグループでは平均年齢が25歳を超えて、ジュニアです。未成熟な少年を演じることで、女性ファンの心をつかんでいるということですね。

  

例えば、演技で特筆すべき才能を発揮する一方で、歌唱などで才能がない分野でダメなところも見せる。また逆のケースもありますが、ヨワイところもあえて示すことで、守ってあげたいと思います。ファンが母とか姉とか、保護者の感覚で、応援したくなるようです。これは、不思議なことですが、未成年の中高生のジャニーズファンが、成人しているタレントに対するときも同じようです。

 

ジャニーズ以前のタレントといえば、東映や東宝のニューフェイスが思い浮かびます。ジャニーズのデビューが1962年ですが、その少し前のニューフェイスといえば、高倉健・里見浩太朗・千葉真一・梅宮辰夫・児玉清・黒沢年雄・・。随分と背伸びしていたものだと思います。