クスリは添付文書をよく読んで正しく使いましょう

クスリは、添付されている説明書をよく読んで、正しく使いましょう。

 

新型コロナワクチンの接種が奨励されています。このワクチンの有効性及び安全性に関して、日本において有効である、安全であるというデータは未だ見つかっていません。詳しくは、厚労省のwebサイトを確認ください。☞ 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について 

 

mRNAワクチンの仕組み
mRNAワクチンの仕組み

新型コロナワクチンの接種に際しては、添付されている説明書をよく読むことが必要です。特に、このワクチンは特例承認医薬品であり、有効性や安全性が確立されておらず、接種を受ける人の同意を必要とします。

 

今回が3回目の接種となる方も、添付文書を改めてよく読んでください。ファイザーのワクチンの添付文書は第14版、モデルナは第11版です。いずれも、直近では4月下旬に改訂されています。

 

最新の改訂では、7.2.4項に「他のSARS-CoV-2ワクチンを接種した者に追加免疫として本剤を接種した際の有効性、安全性は確立していない。」 旨が追加されています。2回目までファイザーを打って3回目がモデルナ、あるいはその逆の場合の有効性も安全性も確立されていないことに注意が必要です。

 

昨年12月の改訂で、重要な基本的注意として、「本剤接種後にショック、アナフィラキシーが認められた被接種者に対しては、以降の本剤の接種を行わないこと」と「心筋炎、心膜炎があらわれることがある」の2点が追加されています。これらの記載は2回目接種のときにはありませんでしたの、念のため注意ください。

 

尚、両者のワクチンの効能は「SARS-CoV-2による感染症の予防」となっており、重症化を抑止するとはありません。

このワクチンを、重症化を防ぐ効果があるといって、他人に推奨して利益を得た場合には薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に違反する恐れがありますので、こちらも注意が必要です。

 

第六十六条 

  何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

2 医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。

 

ダウンロード
ファイザーワクチンの添付文書(第14版:2022年4月改訂)
コミナティ筋注.pdf
PDFファイル 492.5 KB
ダウンロード
モデルナワクチンの添付文書(第11版:2022年4月改訂)
スパイクバックス筋注(旧販売名:COVID-19ワクチンモデルナ筋注).pdf
PDFファイル 401.9 KB