Vチューバーにフェミニスト議連から抗議の件

千葉県警が、松戸市のご当地Vチューバーである女性キャラクター「戸定梨香」を起用した子ども向けの交通ルール啓発動画を、全国フェミニスト議員連盟からの抗議を理由に削除した。

 

先ず、Vチューバーです。バーチャルユーチューバー(virtual YouTuber)は、YouTubeに配信活動を行っている架空のキャラクターのこと。CGキャラクターのユーチューバー。言い換えれば、ユーチューバーが自らの代わりに画面に登場させているアバター(化身)である。

 

ご当地Vチューバー(山口県)
ご当地Vチューバー(山口県)

Vチューバーという言葉すら知りませんでした。ましてや、ご当地Vチューバーなるものの存在も知りませんでした。

 

全国各地で、ご当地Vチューバーさんが地域おこしに協力されているようです。

ちなみに、山口県にもご当地Vチューバーさんがいるようです。

山口発☆ご当地Vtuberのういちゃんこと、長州ういです!

本州の西端、西の京と呼ばれる山口にはぶちええとこがいっぱいあるんよ!

ういちゃんがそんな山口県のええとこ紹介しちゃうよ!

 

山口県のご当地Vチューバーさんは和装でおしとやかですね。

今回の松戸のVチューバーさんはミニスカートで活発なお嬢さんでした。フェミニストと自称するおば様方には、気に入らなかったようですね。

 

この松戸市の騒動は、NHKwebの特集に詳しいです。 

☞ 2021/10/04 “ミニスカート姿” 女性Vチューバー動画の波紋

 

これが問題になるとはとても思えませんが、まぁ、ほどほどにしておきましょう。

 

前日のブログ<     >翌日のブログ