井之頭五郎。最終飯はナポリタン

「孤独のグルメ season9」が、昨日で最終飯となり終わっちゃいました。

 

リアルタイムには見れない(深夜の放送)ので、ビデオに録って見ていたのですが、ちょっと残念です。孤独のグルメは、以前も1度このブログで紹介したことがあります。

☞ 2020/08/17 メニュー、高いものから並べるか?それとも?

どうってこともない内容の番組ですが、何故だかちょっと惹かれます。

☞ テレビ東京【ドラマ24】孤独のグルメ

 

最終飯はナポリタン
最終飯はナポリタン

season9の最終飯は、横浜市伊勢佐木長者町の古い住宅街にあるイタリアンの洋食屋さんが舞台です。

 

井之頭五郎の選んだメニューは定食「Aランチ(ハンバーグステーキ・チーズのせ):900円」に追加で「牛ヒレの生姜焼き:2200円」というもの。まぁ、このチョイスからして普通ではないです。

美味しくいただいた後で、まだ食べられると言って再び注文したのが「ナポリタン:700円」と「チキンのシャリアピン:900円」です。seaso9の最終飯はナポリタンでした。

 

まぁ、いくら腹が減ったとはいえ食べ過ぎです。コストも合計4700円ですから、有態に言えば常軌を逸しています。働く人の平日ランチコストは都会でも800±300円くらいと思いますから、1週間分です。

 

まぁ、教訓を得ることができる番組ではないのですが、井之頭五郎が食べるのは遅い昼食という設定が大半です。その前の段階で「ものすごく腹が減っている」わけです。

つまり空腹なんですが「空」が大事です。「空」だから、喰うことで満たされ救われて「癒し」につながるということです。

 

要するに満足を得るためには、その前段階で「空」が必要なんだということです。一旦は、品切れ・不足・欠乏・枯渇・払底といった状況でなければ、後の、癒し・満足・喜び・充足には至らないわけです。~とってつけたような話で、すみません。

 

各シリーズの最終飯です。特に何かがわかるわけでもありません。

season 最終飯 場所
1  ソーキそば 沖縄料理店 東京都目黒区中目黒
2 ぶり大根 お食事処 東京都三鷹市
3 いわしの握り いわし料理専門店 東京都品川区大井町
4 焼きおにぎり 居酒屋 東京都渋谷区恵比寿
5 すき焼き定食 すき焼き屋 東京都豊島区西巣鴨
6 牛ご飯 居酒屋 東京都品川区五反田

7

海老トースト 中華屋 東京都中央区八丁堀

8

冷やし麻婆麺 中華洋食屋 東京都台東区三ノ輪

9

ナポリタン 洋食屋(イタリアン) 横浜伊勢佐木長者町