緊急辞退宣言!・・面白い~子ども川柳

ベネッセの「小学生の夏休み川柳」の優秀作品です。”夏休み 宿題緊急『辞退』宣言”

 

入選作です。

大賞 優秀賞:マスクでも にっこり笑顔 目言葉(アイことば)

優秀賞:夏休み 宿題緊急『辞退』宣言

優秀賞:リモートは うつるとこだけ きれいだよ

特別賞:夏休み 家でヲタ活 推しは神

 

続きです。

マスクなし すきな子の顔 キュンとなる

先生は 宿題出しすぎ マジしゅんです

ヒマすぎて ゲームしか勝たん 夏休み

 

新コロ騒動でも、小学生たちが夏休みを楽しんでいる様子が少し垣間見えてホッとします。それにしても”緊急「辞退」”は素晴らしいですね。

訳の分からない蔓延防止やら緊急事態宣言は丁寧に「辞退」させていただきましょう。

<専門家のトップである尾身氏が、ここに来ても感染症リスクの定量的評価を避けて、印象だけを述べて国民に犠牲を強いるというのは、あまりにも不誠実です。これをことば遊びと笑うわけにはいきません。> ☞ 尾身氏 コロナとインフルは違う - Yahoo!ニュース

 

ちなみに、サラリーマン川柳の1位:会社へは 来るなと上司 行けと妻。はいかがでしょうか? 私の方は、会社に行かなくなって7年が経ってしまいましたが・・・。

 

ところで、川柳もことば遊びのひとつですが、ことば遊びといって思い出すのが谷川俊太郎さんです。御年89歳におなりだそうですが、精力的な活動を続けらています。

 

公式Twitterです。このところ「詩めくり」を毎日掲載されています。一読推奨です。

「かっぱ」 谷川俊太郎

かっぱかっぱらった

かっぱらっぱかっぱらった 

とってちってた 

かっぱなっぱかった 

かっぱなっぱいっぱかった

かってきってくった