タージマハルはインド政府の命令で閉鎖中!

世界で一番美しい顔、というのがときどき話題になります。あなたは、誰と思いますか?

 

それはさておき、世界で一番美しい墓に葬られている女性は、ムムターズ・マハルです。彼女は、インド・ムガール帝国の第5代シャー・ジャハーンの后です。皇太子だった、後のシャー・ジャハーンは、宮廷のバザールでムムターズを見て、一目ぼれしてしまいます。12歳のムムターズは、15歳の皇太子に嫁ぎます。

 

ムムターズ・マハル
ムムターズ・マハル

15歳の皇太子にとっては、3人目の妻でした。ムガール帝国はイスラム教徒の国ですから、一夫多妻制です。

後に皇帝となった、シャー・ジャハーンはムムターズだけを愛して、他の女性には目もくれなくなります。

 

ムムターズも、シャー・ジャハーンだけを深く愛して、結婚以来、宮廷でも戦場でも、常に夫の傍を離れなかったのです。シャー・ジャハーンは、常によく戦い領土を大いに拡げて、ムガール帝国は最盛期を迎えます。

結婚から25年で、13人の子供を授かったムムターズですが、14人目の子ガウハールアラベグムを出産するときに亡くなってしまいます。まだ、36歳でした。

 

最愛の妻ムムターズのために、シャー・ジャハーンが、22年の歳月を費やして建てた墓が、世界一美しいタージマハルです。

タージマハル
タージマハル

ムガール帝国の建築では、赤い砂岩が使われるのが普通でした。しかし、タージマハルはペルシャ建築の様式を取り入れて、白い大理石でつくられています。

タージマハルが完成したとき、シャー・ジャハーンは61歳になっていました。

 

それから3年、シャー・ジャハーンは病に倒れます。ムガール帝国では、ムムターズの産んだ4人の息子たちによる継承戦争が起きます。その結果、3男のアーラムギールが兄と弟を制して、ムガール帝国の第6代皇帝になります。

 

シャー・ジャハーンはアーラムギールに皇位を追われて、アグラ城塞に幽閉されました。シャー・ジャハーンが捕らえられた城塞の部屋の窓からは、遠くにタージマハルが望めました。

8年あまりの幽閉が続き、76歳になったシャー・ジャハーンはベッドから頭を上げることもできません。柱に掛けた鏡に映ったタージマハルを見ながら、静かに息を引き取ったということです。ムムターズが亡くなってから、37年目のことです。

 

まぁ、国を滅ぼしてこその美女、ってことでしょうか?

コロナ閉鎖が開けたら、行ってみたいですよね。いつのことかは、わかりませんが・・。