「東京から孫が帰っていてね!(^^)!」新型コロナ

今日訪問した会社の社長さん。「早く帰るから、このへんで!」と、嬉しそうです。

 

「コロナ疎開」というそうです。学校が休校になっていることから、都会から山口に長期帰省している子供たちがいるようです。先週も横浜から孫が戻っているという人がいました。山口県では、特に殺伐とした雰囲気はありませんから、じいちゃん、ばあちゃんのところに戻ってきてもいいですね。宇部市のときわ動物園は中学生以下無料開放中です。

 

ジェフロイクモザル の赤ちゃん
ジェフロイクモザル の赤ちゃん

右の写真は、1月に常盤動物園で生まれたジェフロイクモザル の赤ちゃんです。現在、名前を募集中です。

 

さて、日本では新型コロナウィルスの感染拡大も落ち着いてきたかと思います。桜のつぼみも膨らんできましたから、人の活動も盛んになってくると期待しています。

 

下の表が今日までの新型コロナウィルスでの死亡事例です。国内死亡者は28人です。

 

このうち、約半数の13人が名古屋市の事例です。高齢者福祉施設でクラスターが発生したという報道がありましたから、その関連で既往症のある高齢者の方で亡くなられる人が増えたようです。

 

表にしてわかるのは、高齢の男性に死亡者が多いということです。60歳未満の方の死亡例は報告されていません。既往症についての公表がされていないのですが、既往症が無しと公表されているのはクルーズ船の2例目の女性だけです。

まぁ、70歳を過ぎると既往症が無いという人も少ないとは思います。要するに、感染症による命の心配までは、あんまり深刻にしなくても大丈夫ということです。

 

新型コロナ死亡事例(3月16日現在)
新型コロナ死亡事例(3月16日現在)