風の強い日のランニング

新型コロナの影響で今日開催予定だったマラソン大会が中止になりました。

 

当地は今日は不安定な天気で、朝は雨の大きな音で目が覚めました。その後は、春らしくすっきりと晴れてきました。マラソン大会の代わりに近くのコースを仲間と走りにいきました。天

気晴朗なれど風強しで、平均風速7m/s、最大で15m/sと風が強い日です。

 

ランニングコース
ランニングコース

雨が降っているときに走ることはしません。風の強い日のランニングは実はちょっと楽しいのです。

 

一般にランニングというのは出発点に戻ってくるわけで、風が強いというのは向かい風が強いところと、追い風が強いところが半々にあるわけです。

 

前半が向かい風ならトレーニング効果が上がります。後半の追い風では、風が背中を押してくれるので気分よく走れます。

逆に前半が追い風ならやはり気分がいいです。後半が向かい風になりますが、トレーニング効果はさらに高いですし、走り終わって頑張ったなぁ~という気になります。

 

我々は市街地を走るわけではないのですが、風の強い日のランニングは感染リスクがとりわけ低いというかゼロですね。

宇部市ではときわ動物園が中学生以下に無料開放されるなど、屋外施設の利用がはじまりました。政府も屋外での活動を奨励し始めましたし、卒業式なども屋外で開催するという要請も出たようです。

 

雨さえ降っていなければ、ちょっと走ってみてもいいですね。