ランニングのススメ

2年余り前からランニングをはじめています。これはお奨めです。

 

会社を辞めたのが5年半ほど前になります。勤めていたときに受けていた健康診断では、毎年の腹囲測定で少しお目こぼしをしてくれていました。会社を辞めたので診断機関が変わり、初めての健康診断でメタボだと言われてしまいました。保健指導を受けますかと尋ねられたので、試しに受けることにしました。保険の範囲ですから費用は掛からず無料です。

 

ロードレース
ロードレース

指導を受けると、やはりもっと運動しなければ、ということになります。

東京での会社勤めなどでは結構な運動量がありました。満員電車で合計1時間揺られるのもカロリー消費しますし、渋谷駅の乗り換えも元気でなくちゃできません。山口で診断士の仕事だけしていると運動量が激減です。

 

ちょっと走ってみましたが、胸とか痛くなって全然ダメです。そういうわけで、最初の1年間はウォーキングです。それでも続けていると、次の1年間では、ゆっくりジョギングできるようになりました。

 

こうなると走ってみたくなるもんです。走り始めると、一人ではなくみんなと走りたくなり、タイムも気になってきます。そこでロードレース大会に出てみようかと思うわけです。20歳代のときに、職域の駅伝大会に何度か出て、1度だけですがロードレース大会に出たことがありました。何となく、楽しかったような記憶が薄っすらあるのです。

 

そこで、ほぼ30年ぶりに出場したのが、2018年2月に山口市で開催された名田島田園マラソンの10㎞の部でした。それから、近くの大会に時々出場しています。

今日は、周防大島で開催されたサザン・セト大島ロードレースに参加しました。この大会は公認コースのハーフマラソンです。絶好のコンディションに恵まれて、2時間を切ってゴールしました。私のハーフマラソンのベスト更新(と言っても、2回目ですが)です。

 

ランニングはお金もかかりませんし、誰にも迷惑を掛けず、一人でもできます。走っているときは瞑想しているようなもので、精神的にもよさそうですから、皆さんにおススメです。

 

 

これまでの結果です。 

2018年 2月18日 名田島田園マラソン 10㎞ 00:54:13
 2018年 3月18日 くすのきカントリーマラソン  フル 05:10:22
2018年11月18日 浜村杯秋穂ロードレース 10㎞ 00:53:26
2019年 2月 3日 サザン・セト大島ロードレース ハーフ 02:01:02
2019年 3月17日 くすのきカントリーマラソン フル 04:47:31
2019年11月17日 浜村杯秋穂ロードレース 20㎞ 01:56:08
2020年 2月 2日 サザン・セト大島ロードレース ハーフ 01:58:59