サイクリストに優しい山口県だとわかった

大阪府警富田林署から逃走していた容疑者が、ソレーネ周南で万引きして捕まりました。

 

ソレーネ周南は先日のブログで紹介したばかりですが、国道2号線沿いにある人気の高い道の駅です。容疑者は自転車で日本一周をしていると称していましたが、ちょうど山口県では「サイクル県やまぐちプロジェクト」が活動中です。

 

サイクル県やまぐちプロジェクト
サイクル県やまぐちプロジェクト

それにしても、妙なことで山口県がサイクリストに優しい県だということが世間に知られることになりました。

「サイクル県やまぐちプロジェクト」を絶賛展開中です。

 

容疑者が捕まった”道の駅 ソレーネ周南”には、サイクルラック・空気入れ・簡易修理工具セットなどを常備したサイクルエイドが設置されています。

 

容疑者が1週間以上滞在して、にこやかに記念写真を撮影して、支配人への感謝の手紙を残して旅立った”道の駅 サザンセトとうわ”は、山口県の一押しサイクリングルート「サザンセトオレンジ海道」の中心スポットの一つです。

 

山口県が設定している12のサイクリングモデルルートでは、3つのメインルートがあります。一つがこの「サザンセトオレンジ海道」で、他に「角島大橋ブルーオーシャン海道」「秋吉台グリーンカルスト街道」があります。

 

これらのコースの拠点駅には、自転車を組み立てられるサイクルピットが設けられていますので、利用ください。四季折々の景色を楽しめるコースですので、一度おいでください。

 

とはいうもののWebサイトの説明が曖昧で、ロードマップなどの資料も充実していないのは、山口県ではいつものことです。まぁ、毎度中途半端なことで申し訳ないのですが、来ていただければ、こころ優しい県民が何とかしてくれるはずです。

 

思い切って、おいでませ!山口へ。